スキンケア・メイク

ヒルドイドローションで脂漏性皮膚炎の赤みが増す?

 

数日前、ヒルドイドについてインスタグラム( @shirouseihifuen ) に投稿したら、私以外にもヒルドイドを使って赤みが増した方がいました。

皮膚科にいくと必ずのようにもらえるステロイドとヒルドイドとビタミンB2・B6。私、もういろんな皮膚科に行きすぎて感じたことは。『あー、この人たちってどーせ、見た目だけの症状なんて薬さえ出してれば別に命に別条ないし』って思ってるんだろなーーって。。。。もしかしたらそうじゃないお医者様もいると思います。逆に、薬やビタミン剤だけ欲しい患者さんもいるとおもいます。けどやっぱり思ったのは、皮膚の症状ってほとんどが命に別状がないし、見た目に影響するだけ。こりゃ、医者なんか通わずに自分で治すしかないな…..

しかも薬で治ったところで、それって、皮膚炎の原因を見て見ぬふりして、絆創膏をはってるよーなだけじゃない?根本的に肌質改善して皮膚を強くしていかないと、何度も最初して、その度に皮膚科にいって、お薬をもらう羽目になる。そう思いました。

で、本題に戻りますが、ヒルドイドローション。私、これずーーーーっと塗ってました。けど、痒みと赤みが全然!!おさまらない汗。むしろ悪化してるのか?とおもって、ふとした時に思い立って説明書、読んでみました。(いっつも成分とか調べまくる癖がついていて、よかった。。。笑)

ネットで説明書のPDFバーションみつけたから、リンク貼ります。

すると、副作用のところに痒くなったり、発疹、発赤!!!!
しかも、5%ってけっこう大きいですよね。。。ヒルドイドって、毛細血管を拡張して血行を促進する作用があるから、炎症を起こしているところ(毛細血管がすでに広がっている)ところにぬると、それが悪化するっていう自論にたどり来ました。けど、本当にそうだと思います。。。

 

しかも、今気づいたんですけど、『妊娠中の投与に関する安全性は確立していない』

え!?笑 いやいやいやいや、、、、まあ、多分安全だろうけど、安全の確立していないんですね。。。

とゆーわけで、ヒルドイド。田中みな実さんなどが使用して一時期入手すら困難になりましたよね。健康でバリア機能が高い方が使う分には最強の保湿なんだとおもいます。けど、脂漏性皮膚炎の赤ら顔には、、、、私はおすすめできません。

ちなみに、私はボディの保湿はヒルドイドローションではなくアロベビー ミルローションを使ってます。赤ちゃんがいたので、お風呂上がりに赤ちゃんの保湿と同時に同じものを使用していたのですが、これが一番よくて、刺激もなく、脇の下とか首の後ろとか、関節の脂漏性皮膚炎の症状がでてガッサガサになっても悪化しないです。赤ちゃん用だけど、自分用としても、使用しています。