スキンケア・メイク

よく頂く質問『どうやって治りましたか?』

最近、お肌がほとんど健常者なみに綺麗にもどって長い時間がかかりましたが、やっとここまでお肌を強くすることがでました。今までたくさんの時間、自分のお肌での化粧品の実験、もちろんお金もたくさん費やしてきて皮膚科では『脂漏性皮膚炎は治らない』と言われましたが、ちゃんと直すことができたとおもっています。(皮膚科にいって、見返してやりたいくらい、、、、)

そこで、最近よくメッセージやコメントで見る質問。

『どうやって治りましたか?』

正直なところ、脂漏性皮膚炎を完治するまでの道のりってめちゃくちゃ長くて複雑でした。『どうやって』といわれたら、もう100つくらいあれもやってみたけどこれもやってみて、あれはよかったけどこれは微妙、あれはあんまりよくわからなかった、、、って永遠に語れるくらい、いろいろ試してきました。

昔の自分がもっと知識があれば、こんなに遠回りする必要ななかったのかな?かと思いますが。。。

このブログで紹介している内容は、あくまでも私の脂漏性皮膚炎やお肌の状態に、自分なりにいろいろ試行錯誤をして症状が改善したものを載せています。それでもコメントで同じように悩んでいる方々が、私のブログをみて同じことを試してみたら改善しました!と言ってくれることがすごく嬉しいです!!

試行錯誤がありすぎて、どこから紹介したらいいか…

本当に、いろんなことを試したのでどこから紹介したらいいかわかりません。けど、ゆっくりでも、自分の記録用としてブログには残していきたいので、少しずつカテゴリーに分けていきます

  • スキンケア
    • 洗顔の見直し
    • 保湿の見直し(オイルフリーまたはホホバオイルの使用)
    • 脂漏性皮膚炎でもしっかりと保湿はする
    • 肌が強くなるプロセスを理解する(赤みや落雪など)
  • 食生活
    • 食生活で変えたこと
    • 私自身の昔からの食の偏り
    • プロテイン
    • 美容ドリンク(HACCIのコラーゲン、アスタリフト、チョコラBBなど)
  • サプリ
    • リポソーム
    • ビタミンB2・B6
    • ビオチン療法
  • マッサージやストレス解消法
    • マッサージに毎月10万課金した経験
    • 運動で悪化したこと
    • ストレッチ
    • 仕事での激務
    • 生理不順の解消(ピルの服用)
  • 塗り薬・皮膚科
    • ステロイド使用からの脱ステロイド
    • ニゾラール
    • ヒルドイドローション
    • 漢方
    • 生薬の漢方(月4万円くらいする効果の強いもの)
  • 美容皮膚科でのトリートメント
    • 美容点滴
    • ピーリング
    • イオン導入
  • 頭皮の脂漏性皮膚炎
    • 舞い落ちるフケ!!やばすぎた
    • とにかくシャンプー
    • 海外のシャンプー
  • 脇やリンパ付近にでる脂漏性皮膚炎
    • ここはもう薬でOK
    • ストレスとの関係
    • 保湿

いま、おもいあたるかぎりでこんなかんじです。

ゆっくりと、全部記事にしていきますね。