生活習慣

食生活改善よりもサプリに頼る理由

こんばんは!

インスタで書いて欲しいことについて質問をしたところ、以下の質問が多かったです。

フォロワーさんからの多かった質問

①食生活の改善はしましたか?
②治るまで、どのくらいかかりましたか?
③朝のスキンケア(メイクも)が知りたいです。
④治るまでの皮膚の経過

今日は、最初の食生活について振り返りますね!

結論:いろいろ見直したけど、食事は変化が見られなかった

私は、昔から野菜が大嫌いで、毎日お肉と炭水化物だけで生きてます。魚もほとんど食べません。本当に、お肉+炭水化物のみ。ちなみに、お菓子大好きで、チョコレートも毎日食べてます。

脂漏性皮膚炎についてしらべると、脂っこいものを食べないようにだとか、チョコレートや甘いものを避けたり、いい水をのんだり、本当にいろんなことがかいてあります。私も、一時期は徹底的!!に、食生活改善しました。その時は、もう水までシリカ水にかえたり、コントレックスなどのミネラルやカルシウムが多いモデルが飲むようなお水にかえたり、道端アンジェリカさんがおすすめするスーパーフード(ビーポーレンやケールとか、、)をひたすらとるようにしていました。

けど、食生活で体質改善しようとおもうと、本気で3年くらいはかかると思います。そして、3ヶ月くらいたったあと、余計にストレスがたまって肌も全然改善しなかったです。その時に、よくふと気づきました。

今までの人生、ずっと同じ食生活だったのに、突然脂漏性皮膚炎ができた。ってことは、お肌が綺麗だった時からの食生活とは何も変わってない。だったら、あまり意味がないのでは?要するに、食生活を変えた→脂漏性皮膚炎になった。というのが発症の原因ではなかったからです。

正直、食生活とかを変える必要があるのは、リーキーガット症候群(腸から栄養が漏れ出してしまう病気)や、子供の頃からアトピー体質とかの方だと思います。私の場合、思春期に突然脂漏性皮膚炎になったので、食生活は関係ないな、と自分なりに解釈。

実際、いま脂漏性皮膚炎が完治していますが結局のところ食生活は全く変えずに完治しました。ただ、ダイエット目的で食生活を変えることがあります!それでも、肌の状況には影響していません。

食生活じゃなくて、サプリに頼った

極度の野菜嫌いで肉好きなこともあって、サプリは積極的にとるようにしています。

理由は

①毎日飲むだけだから取り入れやすい
サプリって、飲むだけだから、無理矢理健康的な食品を作って食べるより、簡単でストレスがないですよね。それに、食べ物って加熱とかでビタミンとかが失われたりしてしまうのですが、サプリだとそのままとれます!例えば、ビタミンCは加熱したらすぐに壊れてしまうけどサプリ(リポソーム)などで、しっかり吸収力もよく摂取できます。リポソーム飲む前は、ビタミン点滴してたけど手間かかりすぎ。

②病院に毎月お金使うくらいなら、自分でいいサプリに投資したい
サプリって毎月お金がかかるけど、私は病院にお金つかって、お医者さんに毎回同じステロイドとビタミン剤もらって、それに払うくらいなら自分でしっかりリサーチして納得いくサプリに使いたかったからです。ちなみに、最初は漢方にも月4000円くらい使ってましたが、それもやめて今はサプリだけです。

③自分の納得いく成分を積極的に取り入れられる
サプリって、いろんな成分にわかれててビタミンA,C,Dからビオチン、乳酸菌とか、いろいろありますよね!自信が大の美容好きっていうこともあって、いろいろ調べるのがすきで、自分の好きなサプリを買って組み合わせるのが趣味みたいになってました。ピルケースに毎月仕分けする作業も地味に楽しかった、、、

今まで飲んでいた+継続中のサプリ

多分、薬局とかに並んでるサプリとか、ネットのサプリ、まじでめちゃくちゃ種類試しました!ビタミン系はほとんど飲んでたし、ネットの高いサプリとかもいろいろ。その中で、継続したのが以下。

肌ボロボロ期

アレルナイトプラス →ビオチン摂取。ビタミンCと同時摂取で効果発揮。(肌を強くするためのビオチン療法から学びました。)
リポソーム ご存知の方も多いと思いますが、ビタミンCは絶対これです。めっっっっちゃまずいけど。笑 水の中にたらして一気飲み。
プロテイン ヨーグルト味が一番おいしい。ホエイプロテインは肌の再生に必須。飲まないと全然違う。
漢方(途中でやめた)

ちなみに、アレルナイトを飲みはじめた理由は他のインスタ方で、めちゃくちゃ酷い状態でお肌で、脱ステをやっていた方が継続していたからです。あと、皮膚の再生に必須なビオチンをとりたかったのですが、アレルナイトには皮膚や粘膜に必要なビオチンが含まれているから、ビオチンのサプリを買うよりこっちにしたってかんじです。

回復期

アレルナイトプラスリポソーム継続
プロテインは、ある程度治ったらやめました!
漢方は、皮膚への効果がよくわかりにくいのでこれもやめ。

完治(現在)

SIMPLISSEのサプリを試してるところです!
リポソームは飲んでると肌の白さが全然違うから、これも継続。

私が脂漏性皮膚炎が完治するまでに行ったスキンケア方法 脂漏性皮膚炎の正しいスキンケア方法 脂漏性皮膚炎を悪化させなかったクレンジング 私がスキンケアで重視して...